書きたいこと書き太郎

徒然な日々に花束を。世界の底辺にして底辺ブログ。

年末年始の探し物

新年あけました。
今年も暇な時にタイピングの練習がてら、どうでもいい事を書き記していこうかなと思っている次第。

私にとって年末年始は「なにか嫌な事が起こる」という印象がある。
ベタなところで言うとインフルエンザにかかったり、ベタじゃないとこで言うと気絶して流血して病院に運ばれたりなどがある。

そのおかげで、心の奥底で「何も起きませんように」と願いながら過ごすのが私にとっての年末年始。

そう願っているのにも関わらず、今年も小さな事とはいえ、嫌な出来事が起きた。

晦日の朝に目覚めた時のお話。
小さな物音で起きてしまうので、私はいつも寝るときに耳栓を使っている。
この耳栓だ。

 

こいつは2つのパーツから成り立っている耳栓だ。

f:id:kaninomiboil:20210105140019p:plain

こっちは耳に差し込む部分。
余談ではあるが、私が使用している物は「カレー味かな?」というぐらい黄ばみに黄ばんでいる。
…気色悪い情報すまん。

f:id:kaninomiboil:20210105140036p:plain

こいつは外側の真ん中に付けるプラスチック。画像の物とは違い、私のは青い。
このプラスチック、今までは勝手に取れるなんてことがほぼ無かったが、経年劣化もあり、かなり取れやすくなっている。
起きて耳栓を取ると、どちらか片方のプラスチックがなくなっているのが常。

晦日の朝も一つだけなくなっており、その一つのプラスチックを探すところから始まったのだ。

こいつはとても小さくて探すのが厄介なやつだ。
とは言っても、寝室には基本的に何も置いてないのでいつもすぐに見つかる。
ただ、大晦日の日は一味違った。
どれだけ探しても見つからないのだ。

朝一からベッドの下をのぞき込む初老のおじさんの姿は滑稽であろうな、などと考えながら真面目に探した。
だが、一通り探しても無かったので、「まぁ、いいか」と魔法の言葉を言い聞かせ、大晦日を過ごした。

その夜は片方だけプラスチックパーツが無い状態の耳栓を装着して就寝。
紛失したパーツは遮音性に関わる大きな役割を担っていた為、「付けてる意味あるのか?」と一瞬だけ感じたが、装着することに安心感を得られるぐらい依存していたので、つけないで寝る選択肢は無かった。

2021年、新たな年の朝を無事に迎えた。
孤独なおじさんは元旦も特に予定がないので、いつも通りごくごく普通に過ごしていた。

そんなごくごく普通に過ごしながら、何気なく耳かきをした時だった。
右耳に耳かきを入れたとき「カツン」という音が耳の中で広がったのだ。
一瞬だけ「?」と思ったが、秒で理解することができた。

 

右耳の中にあのプラスチックのパーツが入ってやがる!!

間違いないのだ。
にわかに信じられない私は、カッチカチの耳クソかもしれないと現実逃避しようとしたが、そんな感じの音じゃない。

そう、私は耳にプラスチックの欠片を入れて年をまたいだのだ。

そんな事ある?
耳に異物入って丸一日気が付かないことある?
どういう事?
馬鹿なの?

しかもこれ、耳栓の外側のパーツだよ?なんでそれが耳の中に入るんだよ!すり抜けたのかよ?セロのマジックかよ!?どうなってんだよ!と疑問の底が見えない。

ただ驚くことに、耳に異物混入しているのに全く聴こえ方が普段と変わらないのだ。
変わっていたらさすがに気がつくからね。おそらくパーツの真ん中に施されている空洞のおかげだと考察する。

自分で取るのは危険だと判断したので、耳鼻科が始まる4日まで一緒に暮らした。
一緒にご飯を食べてさ、初詣も行って、お風呂も一緒。裸の付き合いだ!なんつってさ。

ずーっと一緒。
もうね、ほぼ家族だよね。




ってなるわけねーだろ!!!

邪魔でしかねぇ!!!

困ったことに、耳の中にあると分かってからは、気になって気になってたまらないのだ。
違和感が凄い。何もかもが普通なのになんだかストレス。
むしろ痛くないのに「なんか痛くないか?」なんて事を思う始末。病は気からの典型的なやつだ。
不思議なものですね。
取れなかったらどうしようとか、奥に入ったらどうしようとか心配が増えるしさ…。
できるだけ考えないようにして過ごしたよ。

そして4日まで耳の中で特に異変が起こることなく、無事に耳鼻科で摘出していただきました。
想像通りぴったり耳の奥にハマっていた。
さらに何も起きることなく取れた、それだけが救いでございます。

というわけで「何か嫌な事が起こる年末年始」を更新。小さいけどね。

何か嫌な事が起きるって思う心が引き寄せてる感あるけどね…。

これを機に耳栓を新しく買おうと決意!
同じ物だけどね。
え?また同じことが起こるって?
いや、新しければ取れないから!大丈夫だから!
なんだかんだ色んな耳栓を使ったけどこれが一番フィット感いいからさ。 
寝てても朝まで取れにくいし。

もう一回同じことが起こったら考えるよ。うん。

そんな一年のスタート。
今年もよろしくお願い致します。

P.S.  勢いで乗り切る中高生的なブログなのは気にしないでください。